2010年10月25日月曜日

完全休養日

今日は休廊日です。のんびり、身体を休めようと思います。特に無理をしているわけでもないのですが、このところ体調が本調子でないように感じます。僕にとって体調のバロメーターになるのは腰の具合で、それはとても顕著に表れます。


経験的に言って、なんとなく違和感があり、ヤバイなと感じる時は、ひたすら休養に時間を割くようにしています。日曜日のお父さんのように(今はそんなことは無いのかもしれませんが)ゴロゴロと寝て、過ごすわけです。安静にしているだけですから、休暇を楽しんでいる状況ではありません。全く楽しくもない休日になるだけです。

しかも、身体を動かしていない時でも、頭の中は休養していない状態ですから、あれこれと余計なことが浮かんでは消え、終いには思いついたことを実行に移そうとし出すので、注意が必要です。じっとしていると、何かをしようと思うようになりますからね。
人は、意識的にも無意識にも常に何かを考えています。それが、生きていることのひとつでもあるわけですから、眠りは一瞬の死であると言った著名な作家さんは正しいのだと思います。

そんなわけで、今日は完全休養日にしようと思います。
あえて何もしない怠惰な一日も必要なものです。

それでは、また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿