2010年10月7日木曜日

ワークショップ「写真作品~展示・発表までのプロセス」

さてっと、今日は宣伝です。


一昨日、サイト上で告知しましたが、ワークショップ「写真作品~展示・発表までのプロセス」を開催します。

これは、写真を作品として、展示・発表まで行う為の様々な検討事項や方法等を順を追ってお話するものです。何か難しい内容と捉われるかもしれませんが、現在趣味として写真を撮られている方々にも充分に役立つものと思っています。一部の作家を目指す方々だけではなく、広く一般的に通じるものを分かりやすく解説出来ればと考えています。

カメラは全般的に高価なものです。何千円でちょっと買ってくるからというものではありません。買われるにはそれぞれの理由があるわけで、単なる記録の為にと考えてる方は、少ないのではないでしょうか。それだけでしたら、携帯で良いですからね。

ギャラリーを訪れるほとんどの方は、その雰囲気と並べられている作品を見て、とても敷居が高いとかレベルが高いと言われます。もちろんそのようなコンセプトを持ちながら行っていることは事実ですから、それは正しい感覚だと思います。模倣は上達の第一歩だと常々思っているのですが、それにはより良いものを見たり、感じたりしながら、自分自身でそれを消化し、実行としていかなければならないと考えています。そこから、自分自身が見えてくるのだとも言えます。

現在は”Sha-gaku”、”Story”と言った企画で、広く一般に扉を開けています。そして、そこで展示・発表するにあって、さまざまなサポートも行っています。ここで紹介している作家の方にしても、初めからこのような質の高い作品を制作していたわけではなく、失敗を繰り返しながらここまで来ているのですから、決して自分には・・・などと思って欲しくはないのです。

先ずはその一歩として、ワークショップに参加されることも一考だと思います。
多くの方のお申込みをお待ちしています。


ワークショップ「写真作品~展示・発表までのプロセス」
10月31日(日)16:00-18:00 延長もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿