2010年10月23日土曜日

火災報知機点検の日

今日は年一回している火災報知機等の点検があります。ギャラリー、自室と両方行うようです。2軒先が消防署ですから、何かあってもすぐに駆けつけてくれるとは思っていますが、何もないことに越したことはありませんし、逆にあっては困るものです。


ギャラリーにある火災報知機のサイレン部は結構大きく、非常に目立つようにあったので、内装工事の時に、取り外せませんよねと業者に聞いてみました。移動するにも築30年以上も経ち、配線関係も不明な部分があって、費用がかなりかかってしまうとの見解でした。仕方ないので、外側に白の塗装をしてしまいました。元々はクリーム色だったらしいのですが、長年に渡る環境のせいもあり、黄ばんでいましたので、塗装をすることで少しは違和感が薄れました。

僕自身ギャラリーのイメージはホワイト・キューブよろしく、一面白でした。その中で動きがあればと考えていました。内装を大幅に行い、初めから作り上げれば出来るのでしょうが、費用的な面があったので、現状を活かしながら、まるっきり違うものにしていくことに頭を悩ましました。その為、内装プランも数種類出し、何度も見積もりをしてもらいました。ホント、業者の方は、面倒くさい客だと思ったことでしょうね。

ある程度の妥協はあるにしても、ほぼイメージ通りのものになったと思っています。壁のクロスはそうそう張り替えることは出来ませんが、まだまだ充分にきれいです。多くの方に使ってもらいたいと考えてはいるのですが、若干威圧感もあるようで、その辺は難しいところだなと実感しています。

もうじき、点検に来るはずです。午前中に終わらせてもらわないとこちらも面倒くさいので、業者を見つけて先にしてもらおうと思います。そう言えば、自分の体の点検はしてないなと・・・。年齢も年齢ですから、少しは考えないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿