2013年3月2日土曜日

老人は夢を見る、若者は幻を見る


老人は夢を見る、若者は幻を見る

近くの教会の入り口に貼りだしてあった言葉です。聖書の一節で、とても有名なものなのでしょうが、一見してフーンと考えてしまいました。

真意は調べれば分かることですから、ここでは書きませんが、おそらくもっと若い時の僕だったら逆じゃないのと思ってしまうのでしょうが、今はそれも有りかなと思えます。僕自身まだ老人の域ではないにしても、やはり残された時間は意識しています。何度かこの場でも書いていますしね。

夢というと夜見るそれも含めて、やや現実離れしているものと思われますが、目的や目標の一歩先にあるだけのものじゃないかと思っています。また、大きさや内容は違えども、皆それぞれ持っているのだと思います。

まぁ、そこに近づいていくために今何をしているかがキーポイントになってくるのだろうし、漫然と何となくそうなれば良いなと思っているだけでは、夢の方から近づいてくることはありません。言われなくても、誰もが分かっていることです。

見果てぬ夢とか叶わぬ夢という言葉もあるように、なかなか手に入れ難いものだけど、現実の積み重ねでしか到達が出来ないのなら、そうしていくしかないんじゃないかな。




Gallery Collection & Library
2013216日(土)- 33日(日) 
月、火曜日休廊、水、木曜日/予約に限りオープン
金~日曜日/通常営業 13001900
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)



清信 一芳写真展 「 かげを、いろどる 」
201339日(土)- 331日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

39日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿