2012年9月30日日曜日

怖いもの知らず


昨夜のスポーツニュースで、ゴルフの日本女子プロの様子が流れていました。それは、トップにいる木戸選手がショートホールで、いわゆる池ポチャしたシーンでした。池に落ちた場合は、落ちた位置後方から打てるのですが、彼女が選択したのは、もう一度ティーグランドから打ち直すことでした。

僕はとうの昔にゴルフは止めましたが、僕だったら、グリーンにより近いところで打っただろうと思います。打ち直しの状況を考えての選択ですが、解説やアナウンサーは大胆なことのように話していました。また、こればかりではなく、世界ランカーばかりの大会の中活躍している姿を、怖いもの知らずや若いっていいねというほめ言葉で称えていました。

まだ22歳の新鋭ですし、経験も少ないわけで、そんなほめ言葉も出るのでしょう。見ているこちらの方も気持ち良くなります。果たして、打ち直した一打は、ピンに上手く寄り、ナイスボギーとなったわけですが、前から打ったとしたらどのような結果になったかは分かりません。もちろん、同じ結果が出たかもしれません。その時も、難しい状況から良くリカバリーしましたってことになるような気がします。

歳を経るにつれ、経験値や知識も増え、より良い方向へ進むすべは、確かに蓄えられていくのでしょうが、同時にリスクや恐れの感覚も増していくものです。結果として同じと思えれば、確実な方を選ぶのは当たり前のことです。他人が絡むことであれば、なおさらです。

でも、それだけでいいのかなとも思うわけです。

時に、怖いもの知らずのふるまいをした先にしか見えてこないこともあるのでは、とね。

いくら歳を取ったからと言って、僕たちの身近ですら、分からないことだらけなのですから。
 

 

Sha-gaku vol.5

2012916日(日)-108日(日)
13001900924日、101日(月)休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

 
 

エリック・チャン写真展  光と歳月

20121014日(日)-1028日(日)                                     
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿