2012年9月25日火曜日

極端


どうやら、今年の気候は極端らしいです。暑さもそうですが、なにか季節感といったものが薄れていってるような気がします。今日も外は雨、じっくりと構えているよりないですね。

表現の世界でも時折極端である場合がありますが、それはそれで、これまでの見方を改めて考え直すきっかけにはなります。もちろん、素直に受け入れ、従うということは少なく、初めはこういう世界もあるのだと知ることになるだけですが。

そこから、その意味するところや真意といった部分を探ろうとした中で、何か感じる部分があるかどうかで、その後の接し方が変わっていきます。何も残らない場合はそれまでですが、感じるもしくは魅かれるというものは、自分が今まで経験したことの無いもの、知らなかった(気付かなかった)ことに対しての方が多いように思います。

方法論として、そういったやり方もあるのですが、あまりに恣意的なものに対しては逆に拒否感も生まれるものです。かと言って、感覚の思うままで、自己本位だけの表現を感じさせるものにもうんざりしてしまいます。

この辺りのさじ加減は難しいわけで、単純に技術や手法だけでは解決しないものだと思っています。

個人的には、先ずは一途であるかどうかだと思うのですが、これも極端かな。
 

 

Sha-gaku vol.5

2012916日(日)-108日(日)
13001900924日、101日(月)休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。


エリック・チャン写真展  光と歳月

20121014日(日)-1028日(日)                                     
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿