2012年9月27日木曜日

思ったこと、感じたことは言っても良い世界なんです。


台風が2つ近づいてきていると言います。週末は雨?と考えると、暗くなりそうなので止めておきます。台風というと、だいぶ前に上映された「台風クラブ」を思いだすことがあるのですが、大作でもなんでもないけれど、若者特有の脆さや鬱屈した世界観は結構鮮烈な印象でした。相米慎二という監督のすごさを理解するにはうってつけの作品だと思うのだけど、まぁ、そんなことはどうでもいいですか。

それよりも、今はビルの外壁復旧工事が早く終わって欲しいということ。しつこい様で済みません。すっかり入り口を閉ざされた感じになってしまいましたが、しっかりとギャラリーは開いていますので、入り口から右奥に入って来て下さい。扉の前に小さな明かりがありますので。

さて、写真は目の前の現実を写し取っているし、確かに実際の現実と同一なんだろうけど、スポットの当て方や当たり方、見ている方向によってはまるで違っているように見えます。時に難解と思われるかもしれませんが、結局それが自己表現なんだろうとも思います。

誰にでも分かるように、優しく丁寧に表すことは、かえって見る人自身に思考する余地を与えないまま、薄っぺらな表層を捉え、単純に心地よいであるとかキレイだけのもので終わってしまうことがあります。だから、ギャラリーという特異な空間の中で発表される作品には、そういったものは必要ないと僕は思っています。もちろん、ただ居心地が悪いだけでも困ってしましますが。

とはいえ、特別な人の為のものだとは、これっぽっちも思っていません。誰にでも考えることは出来るわけで、それが作家の意図と違っていたとしても、それほどその人自身に影響を与えるものでもありません。だから、見る側にも自由に自身の思考を巡らせて欲しいのですね。
 
そうして、思ったこと、感じたことは言っても良い世界なんです。そういった意味では、見られて、批評されてなんぼでもあるわけです。

作家はそんな微妙な関心や思いを敏感に察知して、更に自分を見つめながら、次へと進むのですから。
 

 

Sha-gaku vol.5

2012916日(日)-108日(日)
13001900924日、101日(月)休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。


エリック・チャン写真展  光と歳月

20121014日(日)-1028日(日)                                     
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿