2012年9月18日火曜日

展示 その2


昨日の続きで、奥側へ入っていきます。

入り口左手の壁一面が、南相馬市在住の小田さんの展示になります。彼女はこれまでに、Sha-gaku vol.3、二人展を経て、今回再びSha-gaku での発表になります。Sha-gakuに参加するまでは、コンデジを持ち歩き、撮影をして楽しんでいる、どこにでもいる女性のひとりでした。

自分の写真を作品として発表することは、もしかしたら頭の片隅には合ったのかもしれませんが、実現出来るとは思ってもいなかったと思います。何度かギャラリーに写真を見に来るようになっても、展示・発表している人たちは自分とは世界が違うのだと感じていたように思います。

そんな中、一度彼女の写真を見る機会があり、その時の数枚がとても面白いなと感じ、発表を勧めたのがきっかけだったように思います。それが、Sha-gaku vol.3で発表したものでした。その後、ややあって同郷に住む清信君との二人展を行うまでになっていました。

何が彼女にそうさせたのかは、僕にもまだ分かりませんが、発表することで得られるものは、それらを生み出す苦しさよりもはるかに大きなものだったのでしょう。まだまだ、発展途上で、これからが楽しみなところなんだけど、徐々に自分らしさが表れてきているように思います。

今回は大四つの木製パネルで、20点の展示になります。

 
続きはまた明日。
 
 
Sha-gaku vol.5
2012916日(日)-108日(日)
13001900924日、101日(月)休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。
 
エリック・チャン写真展  光と歳月
20121014日(日)-1028日(日)                                     
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿