2011年6月15日水曜日

個展、グループ展をしよう!!

一昨日、サイトを更新して、「個展、グループ展をしよう!!」というものを出しています。簡単に言ってしまうと、ギャラリーを使って自己表現をして見ませんか、ということ。


僕はずっと展示、発表することの意味や意義のようなことをここで書いたり、ギャラリーに訪れて下さったお客さんに対して話して来ているわけですが、多くの方はいずれはそうしたいと言ってくれますし、このような発表に否定的ではありません。

それでも、実際発表することを考えると、これまた多くの人は躊躇します。理由はいろいろあるのでしょうが、先ずどう進めれば良いかが分からない、あるいはこの発表で何が出来るか、自分自身に何をもたらしてくれるかが分からない、まだ自分に出来るだけの自信が無いなどが挙げられます。もちろん現実的に費用の面もあります。

その不安要素を少しでも軽減する意味で、あるテーマに沿ったギャラリー主催の公募形式の企画展を行ってきました。Sha-gakuはテーマや展示方法も自由ですし、僕のサポートも入りますので、初めての方でも充分発表が可能な企画です。実際、展示発表経験ゼロの方が何人かいました。

これと並行して以前からギャラリーレンタルは行ってきていますが、なかなか利用される方はいらっしゃいません。これまた、理由はさまざまです。僕自身、単純に箱貸しだけしてしまって、後はお好きなようにとは言えない性格だし、そうなってしまうこともハッキリ言って嫌なわけで、その辺りの雰囲気が伝わっていたのかもしれません。そこらへんも考慮して、価格の方も若干高めにしていた感はあります。

でも、どこかでもっとオープンにしてもいいよなとは思っていました。それは、これまで集まって下さった方々との出会いが、僕にとってとても素晴らしい経験だったからですね。単純にそんな経験がもっとしたいと感じたから、この企画を出したと言っても良いのです。価格もかなりお得になっています。もちろん必要とあれば、僕もサポートをします。自分で好きにしたいんだという方も大歓迎です。

今したいと思うこと、そしてそれがちょっとの頑張りで実現可能なことだったら、今するしかないでしょう。そう思える人は今すぐこちらを見て下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿