2011年6月19日日曜日

早起きした朝

今朝は5:30に起床でした。元気を取り戻したpolkaに水をせがまれて、耳元で鳴かれてしまった為です。それでも寝不足感は無かったので、いつものように目覚めた気分ではありました。先ずはpolkaに水を用意して、飲んでいる様子をぼんやりと眺めていました。


少しだけ早めに起きた日は、何故か時間の進み方が遅く感じるものです。テレビを付けてひととおりチャンネルを回しても、この時間だと平日とは違い特に見るものがないので、取りあえずはシャワーを浴びようと風呂場で準備していると、またしてもpolkaの鳴き声です。いつものルーチンワークのように、今度はエサを出せと言っています。昨夜出したエサはまだ残っているのですが、決して手を付けようとはせず、その前で交換されるまでずっと待っています。

それから僕がエサを交換すると、特に興味があるようなそぶりも見せず、一度匂いを嗅いで確かめた後に、少しだけ食べるのがいつもの決まりです。今日もそんな感じでpolkaは朝食を終えると、一仕事終わったかのように、一人掛けソファの上で寝る体勢に入るのです。でも、僕が部屋にいる間は眠りにつくことはあまりありません。ただ、ぼんやりとしているだけです。

それから、僕はシャワーを浴び、いろいろと雑事をし終えてから、部屋を出るわけですが、その間も僕を注意深く見ていることもなく、もう自分は寝るだけだから、お前も好きにしなよと語りかけているように見えます。そして、いつもの朝の一こまを終え、今ギャラリーでこれを書いているわけです。

さてと、今日は阿部さん、福島さんが来られるはずですし、何人かのお客さんが来る連絡が入っていますので、ギャラリーの中も少しはにぎやかになると思います。天気も良さそうですし、やっぱり多くの人に見に来て欲しいなと思ってしまいます。

こんな僕の気持とはお構いなしに、今頃polkaは眠りについているのでしょう。

これもいつものこと。

でもね、そんな気を使わなくても良い普通の積み重ねが、今一番、心や気持ちを平静にしてくれるものなんだと思えるし、それ以上を望むこともないのかなと感じもします。

いつもの一日が始まる、でも今日は早く起きた分、少しだけ時間がゆっくりと流れているような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿