2011年6月12日日曜日

「祭風」・・・ポートフォリオ

Northeast Photographers “relation” in Miyagi は、今日がちょうど中日になり、2週間が過ぎました。お客さんの入りはまだまだですので、もっと多くの人に見てもらいたいなとの気持ちが日々増していきます。先日は菊地さんの作品の対象である軍艦島の話を書きましたが、今日はこれ。


これは、今回阿部さんだけが出展しているポートフォリオです。


一冊にA4プリント品が約20枚収められていますので、2冊で約40枚になります。展示作品はこの中からセレクトしたものを、A3ノビプリントにして10点となっています。

阿部さんの作品の対象は「祭り」そしてそれらを取り巻く人々に当てられています。でも、そのほとんどは記録としての役割ではなく、ありきたりのドキュメントでもありません。時に抒情的に、時に躍動的に、その地方で綿々と繋がってきた暮らしぶりや文化、そしてそこで生きている人々をまるで夢物語の一シーンのように切り取っています。

僕はそこで写されている人々の表情や動きに惹きつけられます。喜びを体全体で表現しているものや憂いを含んだ少女の横顔、勇壮な男たちが水を掛け合っている写真には、今その場で生きている事の喜びや充実といったものを感じずにはいられません。

ポートフォリオは、それらがひとつの物語のようにうまくまとめられているように思います。40枚というある程度のまとまりが、この世界を表現するには必要だったのかもしれません。

展示作品はもちろんですが、このポートフォリオを見るだけでも、写真を撮られる方、いやそうではない方にも貴重な体験になるはずです。既に2冊組の写真集とも言えます。

是非、見にお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿