2012年5月21日月曜日

ズレ


今朝は日本全国で金環日食を見られた方が多いのでしょうね。僕はと言えば、何度となく耳元で鳴いているpolkaを押しのけながら、寝てしまっていました。まったくもって、もったいないとの声が聞こえてきそうです。

テレビから流れてくる映像を見ながら、横で興奮気味に話しているキャスターの声を聞いていても、なぜかピンとこないのは、僕自身の性格のせいなのかと思ってしまいます。もっと興味を示してもいいんじゃないのと心に話しかけてみても、湧きあがるものが感じられないのは、とても悲しいことなのかもしれません。

そんな感受性で、アートとか表現をしようよなんて語っていいのかと思ってしまいますが、これはまた別の話で、基本的に僕は人が起こすこと、生み出すものの方が好きなだけで、そこからワクワクしたり、ドキドキとしたり、はたまたざわざわとするような感覚の方に惹かれてしまうのですね。

まぁ、ちょっと疲れているだけなのかもしれませんが、今の僕にとっては一番近いものだし、それなしでは生きている感覚も生まれないのだから、自分の中では間違っていないと思っているのだけど、世間とはややずれているのでしょう。

でも、そんなズレのようなものが表現者にとっては、大事なことなんですね。人とは違った視点とかまだ誰も見たことのないものを創造することは、その人自身が意識的にそうしたいとして、作っている部分もあるのですが、大抵は、無意識的に感じているズレから発生するような気がします。

言葉を変えれば、これで良しと思い、その中にいることに何事も感じなくなった時点で、創造は終わってしまうのかもしれないと言うことです。

表現者はそれで良いのだけど、僕はそうではないし、やっぱりどんなものなんだろうか。



木戸孝子写真展 “The Ordinary Unseen – Tohoku –“

2012512日(土)- 617日(日) 
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




○関連する展示会

写真新世紀 仙台展2012  525日(金)- 30日(水)

会場:仙台メディアテーク 1000 – 19:00 (最終日は1700まで) 会期中無休

526日(土) 15:30 – 17:30 アーティスト・トークに出演予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿