2012年5月18日金曜日

伊達や酔狂で・・・


今夕とあす朝に、下に書いているように、テレビで木戸さんが紹介されます。編集後の映像を見ていないので、何とも言えませんが、個展の様子も映し出されるかもしれません。先ずは、木戸さんの人となりや写真家としての覚悟といった部分が見えてくれれば良いのですが、短い時間ですからね。

それと、明日、明後日は2年ぶりの「青葉まつり」で、市中央の商店街から駅にかけて、すずめ踊りや山鉾が見られ、多くの方が参加されるのだと思います。今年のテーマは、「伊達の気概を発信し、感動と再生へ心ひとつに!」です。まさに、気概はあっても、それを発信し、思いを共有出しなければひとつにはなれませんから、先ずは発信することが大事なわけです。

個人的には、プロ・アマ問わず、写真と関わっている人たちがもっと個人として発信して欲しいと思っているのですが、なかなかそこまでの気概を持った方は少ないようです。もちろん発信する内容は、自分らしさや自分自身といったものになってきますから、どんな小さなものにせよ、自分なりの覚悟が必要になってきますしね。

でも、そういった個が集まってくることで、周りの環境も変わっていくのだと思うのです。通例や常識が時代とともに変わるのも、その時代時代の人間が変えていっているからで、自然にそうなったわけではありません。しかも、始まりは決まってひとりの人間から起こるものです。

さて、伊達の気概ってなんだろうかと・・・。

「伊達や酔狂で・・・」のそれじゃないことだけは確かなんだけど。



木戸孝子写真展 “The Ordinary Unseen – Tohoku –“

2012512日(土)- 617日(日) 
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




テレビ出演予定

518日(金) 18551900 「希望へ みやぎ」


519日(土) 9301000 「ウォッチン!プラス -絆みやぎ-



○関連する展示会

写真新世紀 仙台展2012  525日(金)- 30日(水)

会場:仙台メディアテーク 1000 – 19:00 (最終日は1700まで) 会期中無休

526日(土) 15:30 – 17:30 アーティスト・トークに出演予定

0 件のコメント:

コメントを投稿