2012年5月16日水曜日

あぁ、天気が良くなるといいな。


昨日とは打って変わって、今日は気温が上がりそうな雰囲気です。毎日上がったり、下がったりと体調の方が追いつかない人もいるかとは思いますが、充分注意して下さい。

昨日は平日の雨の日に関わらず、何人かの人がギャラリーに来て下さいました。こういった個人の小さなギャラリーはなじみのお客さんはいても、四六時中誰かがいるかと言えばそうではありません。一日中、誰も来ない日もありますし、その傾向が平日の方に強くなるのは、当たり前の話です。

大抵の人は仕事をしているわけで、一日あるいは一週間の中で自由になる時間は少ないものです。その中で、自分のしなければいけないことや興味あることに優先順位を付けてなければいけないのですから、よほどのことが無い限り、アートに親しむことはないと思っています。これまでに書いてきたように、アートは生活に直接関係しないものだからですね。

これは何も一般の人の受け取り方だけの問題ではなく、それらを創造する表現者や場を提供し、作品紹介をする僕たちのような人間にも一因があります。簡単に言ってしまうと、誰もが発表出来たり、訪れることが出来る環境を作ろうとしてなかったり、するべき人間が活動を継続的におこなっていないからではと言うことです。

もちろん、ギャラリーとしての方向性や質を第一に考え、それらを受け入れてくれる人々を対象としていくことは、間違ったことではないにしても、村意識的な考えではいけないように思います。また、作り手側も、妙なアカデミズムや組織、コミュニティーの中に埋もれ、本当の意味での個の表現、発表をしていない人が多いのではと思ってしまいます。

あくまで、僕個人の意見ですが・・・。

こういうことを書くと長くなってしまうし、ちょっと気が滅入ってきそうになるので、今日はここまでにしておきます。

あぁ、天気が良くなるといいな。



木戸孝子写真展 “The Ordinary Unseen – Tohoku –“

2012512日(土)- 617日(日) 
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。




テレビ出演予定

518日(金) 18551900 「希望へ みやぎ」


519日(土) 9301000 「ウォッチン!プラス -絆みやぎ-



○関連する展示会

写真新世紀 仙台展2012  525日(金)- 30日(水)

会場:仙台メディアテーク 1000 – 19:00 (最終日は1700まで) 会期中無休

526日(土) 15:30 – 17:30 アーティスト・トークに出演予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿