2011年12月22日木曜日

新しい出会い

準備作業は今のところ順調です。


昨日は偶然、「自分自身へ・・・そして誰かに向けて」に出展する2人が準備に来られました。これまで、Sha-gakuを始め、いくつかのグループ形式の企画展を行ってきましたが、展示作業前に参加者同士が会うことはあまりありません。不思議だと思われますが、参加されるほとんどは知り合いであったり、なにかのグループであることも少なく、展示期間もやや長めに設定しているので、準備で重なることが少ないのです。

僕としても、グループの形式や大きなテーマ設定はあるにしても、各々個人としての発表と捉えていて、他の出展者の作品に合わせたり、変な遠慮などない方が良いわけで、ごくごく自然にそうなっているのです。もちろん、参加する方ひとりひとりとは、希望により相談を受けたり、サポートをしているので、全体像は僕が把握しています。だからといって、恣意的にこうしろ、ああしろとは言うことはなく、自由に制作して欲しいと考えています。

会期が始まり、ギャラリーで他の人たちの作品を眼にし、実際会って話をしていくうちに、互いに意識しあってきたりすることはあるのでしょうが、それがまた刺激になったり、次の発表へと繋がっていくようなものであれば良いと思っています。



生きていくことは、出会いと別れの連続で、それらは偶然であれ必然であれ、少なからず自分に影響を与えます。新たな出会いはそれぞれの痕跡を残しながら、自身の取捨選択の後、別れに繋がり、そしてまた違った出会いを生むようになります。

ギャラリーには、写真というどこにでも眼にするものに、違ったアプローチで価値観を生み出したいと考えている方やそうではなく自己の楽しみの延長線上として発表を考えている方、さまざまな思いを抱えている方が集まります。

このような発表を通して得られる人との出会いが、それらがもたらしてくれるであろう新しい発見、やがてたどり着くかもしれない自分が目指す世界への道しるべのようなものになってくれたなら、それだけで良いと思います。



でも、その為には、先ず自分から飛び出し、動かなければいけないことは誰もが分かっていること。そうしなければ、新しい出会いなんて生まれてこないと、僕は思うのです。





○「今年を忘れ(ナイ)会」 参加されたい方は御一報を!!

 詳細はこちら http://kalos-gallery.blogspot.com/2011/12/blog-post_15.html



○Gallery Selection 2011

 Scene-1 2011年12月3日(土)- 12月25日(日)

      13:00-19:00(25日は17:00まで)、月曜日休み

 Scene-2 2011年12月27日(火)- 2012年1月22日(日)

      13:00-19:00、月曜日、12/31-1/4 休み

入場料 ¥300 期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

http://kalos-gallery.com/exhibition/current_exhibition.html

0 件のコメント:

コメントを投稿