2013年4月16日火曜日

あくまでももっと広い世界へ・・・


2週目の始まりです。

昨日は片付けもままならぬまま、サイトを更新しました。Sha-gakuと並ぶもう一つの企画、Storyの募集を始めます。Sha-gakuが壁単位に自由な表現をすることを目的としていますが、Storyは文字通り物語性を持った表現を目指すものです。

物語といっても言葉ではなく、写真で表現するのですから、やや難しさはあるものの、ひとつの形としてまとめる意味ではやりやすいかもしれません。漠として展示するよりも、説得力を持たせることも可能ですからね。

前にも何度も書いたかと思いますが、どうしてこんなに公募的に集める企画をするかというと、写真を撮り、作品としてまとめようとしている方々やまだそこまでの考えは無いけど、いつかはと思われている人たちに発表することの意味や楽しさを感じて欲しいからです。そういった場がここにあり、発表する人たちが自然に多くなることで、写真の持つ価値や可能性が拡がり、それらがこの地に根付いて欲しいこともあります。

どこかに環境を求めたり、もっと大きな世界を見ることも大事ですが、先ずはこの場(土地)で認められて欲しいと感じていて、それは権威ある何かである必要もないのではと思っているのです。一介の地方ギャラリーで展示しても、と思われる方は実際いらっしゃると思います。でもね、そんなことを考えている方が多くいるようでは、いつまでたっても地方の時代なんて来ないのではと思うのです。

文化・芸術だって、深く社会や経済に関与するものだと思っています。何か大げさな話をしているように感じるかもしれませんが、地方が発信源となって広がりを見せることは何も夢の話ではありません。だから、ずっと、この場でだけ通用する、認められれば良いということでもありません。

視線の先は、あくまでももっと広い世界へ向けられていないといけないのです。



女性だけの写真展 「Natural Woman
201346日(土)- 428日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




樋口清之写真展 「溶け出すように」
2013511日(土)- 62日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

511日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿