2013年4月8日月曜日

結果≦経過


まだ時折強い風が吹くようですが、昨夜よりはだいぶ弱くなってきました。今日はお休みなので、お天気はあまり気にならないのですが、それでも徐々に穏やかになって欲しいですね。

休みのたびに、今日は何をしなくちゃいけないか、あれをしようかと思いを巡らすわけですが、結局は企画についての検討をしていくうちに一日が過ぎていくことが多いようです。休みなのかどうなのかって感じで、休まる暇が無いと思われるかもしれませんが、こうして考えている時間も僕にとっては楽しくもあり、とても貴重なものです。

現在行っている女性だけの写真展も、タイトルだけを見れば何か賑やかで、華やかで、しかも楽しそうな印象を持つと思いますが、出展者個々の作品制作・発表に至る経緯は紆余曲折で、単純に楽しいだけではありません。さまざまな思考や試行の結果、楽しみとともに苦しみを味わいながら、ここに至っています。もっとも、展示されている状況を見る限り、そんなことはまるで感じられないと思いますが。

でも、それでいいのだと僕は思っています。見る側に事の経過をいちいち思い起こさせる必要はなく、結果から作家としての意思や考えが伝われば良いわけで、その為に作家は到達すべき結果に向かう経過を大事にするのです。逆説的かもしれませんが、結果でのみ評価される世界でありつつも、作家にとっては常に経過の方が優先されるということです。

なので、途中思いもよらぬ方向になってきたり、違和感を覚えたなら、その時点で一からやり直しだって良いわけで、だだし、そこまで至る間に起きた考えや感覚は消え去ることもなく残っていますので、それらのいくつかはまた違った形で掘り起こされたりし、決して無駄になることはありません。

形の無いところから、形あるモノとして表現することとは、その繰り返しで、多くのパーツがモザイクのように組み合わさり、完成へと導かれ、見る側の元へ届けられるものなのです。



女性だけの写真展 「Natural Woman
201346日(土)- 428日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




樋口清之写真展 「溶け出すように」
2013511日(土)- 62日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

511日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿