2011年7月18日月曜日

奇蹟なんかじゃない。 なでしこジャパン優勝!

奇蹟なんかじゃない。


なでしこジャパンがやってくれました。祝日の朝早く、たくさんの人が見ていたのではないかと思います。史上初とか歴史的快挙とかいろいろと話題に挙げられ、それはそれでスゴイいなと感じ、とても元気をもらっていましたが、正直、アメリカとの決勝は厳しいと感じていた人は多いのではないでしょうか。

これでまた、奇蹟的だと言われるのでしょうが、僕はそうは思いません。もちろん、いくらかアメリカよりも運が味方してくれたとは思います。でもね、今日は不思議と、2度目の同点になる延長後半12分まで、もう駄目だなとは感じなかったのです。120分近く動き回っているのですから、疲れない方がおかしいわけで、その為いろいろなミスも出るのですが、それが目立って表れてこなかったからですね。

延長での同点ゴールだって、普段からそういうフォーメーションの練習をしていると思います。決してその場で思いついて出来たことではありません。もしそうだったとしたら、ホントに奇蹟なんだろうけど、練習で出来ないことは試合では出来っこありませんからね。

今日出場している選手の多くが海外でプレー経験をしています。何も知らない人がそう聞くと、海外でサッカーをしていてすごいねと単純に思うかもしれないけど、最近の男性のそれとは違って、所属チームが解散したり、企業がサポートを止めた為に、国内で続けられなくなり、単身海外へ出ていった選手も多くいます。今だって、国内でプロ契約している選手は少ないのですから。

それほどサッカーが好きで、続ける覚悟を持っている選手だからこそ、成し得た結果なのです。
もう一度書きますが、これは決して奇跡ではないのです。

奇蹟ってあり得ないことが起きることだけど、それを信じ、ずっと続けて来て、ようやくチャンスが巡ってきて、しっかりと手に入れたわけですから、選手の心の中では、いつも想っていたことが起きてしまったという方が正しいことのように思えます。

奇蹟だと思っているのは、実は外で見ている僕たちだけなのです。

夢や戯言だと揶揄されたって、信念や生き方をすぐに変えるわけにはいかない。そんな強さを感じさせる彼女たちは、古くから日本女性の美称とされる「なでしこ」が今一番似合う女性たちでもあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿