2010年9月29日水曜日

早起きの朝

3日ぶりの秋晴れです。


今日は久しぶりに6時前に目が覚めてしまい、普段は2度寝するところをしっかりと起きてしまったのも、カーテンの隙間から差し込む朝日が眩しかったせいかもしれません。カーテンを開けた音に気付いたのか、他で寝ていたpolkaも起き出して来て、ソファーの背の上に朝日を受けるように登ってきました。陽を浴びてキラキラと光る全身の毛は、こちらから見ると逆光になり、とてもきれいです。

僕は普段部屋にいる時には、大抵はソファーが定位置なのですが、座ると言うより、上で寝そべっていたり、胡坐をかいていたりしていることが多く、はたから見れば実にだらしない格好でいます。最近は気温が下がってきたこともあり、胡坐をかいている足の上に、polkaが乗ってきます。人恋しくなるのではなく、単に暖かいからだと思っているのですが、やはり何の抵抗も無く膝の上で寛いでいる姿は年を取ったとはいえかわいいものです。

ほとんど運動もせず寝てばかりいるので、お腹はぽってりとして身体もそこそこに大きく、そのせいもあり顔が小さく見えます。よく人から、眼が大きいと言われるのですが、要はバランスの関係のような気がします。身体の割には顔が小さめ、そんな中で眼が目立っているのでしょうね。

陽の光は心を穏やかにします。膝の上で顎を撫でられて眼を細めているpolkaを見ていると、朝のニュースから流れてくる不幸な出来事すら優しい気持ちで見られるから不思議です。(決して、出来事自体良いこととは思っていませんが)

さてと、今日は外出します。

愛車(自転車)を走らせて、風や太陽を一杯受けようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿