2013年8月18日日曜日

続けることでしか

昨日は久しぶりの来客もあり、話をしている内に、坦々とした時間の流れの中で、意識的にも無意識的にもさまざまな変化をしながら暮らしているのだと実感しました。

ギャラリーも丸4年を過ぎ、さまざまな写真好きの方や実際発表を重ねて下さった方が現れては消えの繰り返しなのですが、ずっと来て下さっている方については、これまた様々な生活の変化があったわけで、僕は赤の他人でありながらも、その変化の状況を見守っているような気持ちになる時があります。

特に震災は否応なしに人生の転機として降りかかったものでもあり、少なからず全ての人たちに影響を与えているわけで、それぞれの心の中にはこれからもずっとどこかで引きずる部分はあるのだろうし、またそういった忘れ得ぬ実感を記憶として引き継いでいくことが、この場にいる人たちの務めなんだろうと思います。

現在また写真で何が出来るのかってことを考えている自分がいます。
この場ってなんだろうということも含めてね。

答えはたぶん出ないのだろうけど、続けることでしか現れてこないことなのかな。



○「モノクロームの世界」企画参加者募集中!!
 モノクロ表現で、自分だけの“イロ”を出してみて下さい。
皆様の参加を心からお持ちしています。




Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 98日(日) 
13001900、月、火曜日、81415日休廊


関連イベント 「写真から見えるモノ、写真から伝わるコト」
831日(土)、91日(日) 両日とも1400スタート


0 件のコメント:

コメントを投稿