2010年9月2日木曜日

居場所・・・。

暑い暑いと書いてばかりいる気がしますが、polkaもその異常な状態を感じているせいか、今夏は普段の居場所が違います。これまでは、常にエアコンが効いた部屋にいたので、ベッドやソファの上であったり、あるいはその中にもぐり込んだりしていたのですが、フローリングの方が少しは涼しく感じるのか、寝室の家具と家具との間のわずかの隙間にもぐり込んでいます。


何で、こんな狭苦しい場所を好んでいるのかは、全く理解出来ませんが、本人は気に入っているようですし、こちらとしても害はないのでそのままにしています。まぁ、彼なりの考えがあって、自分の居場所を見つけたといったところかもしれません。涼しくなってから、考えが変わるかもしれませんが、それまでは放っておくつもりです。

そんな姿を見ていると、自分も過去において、その時その時で、無意識の内に自分の居場所を見つけようとしていたのではと思います。本能的にとか生存の為とか根源に関わるものではないにせよ、そうすることで世間との関係に折り合いを付けていたように感じます。普段は強がって自分はひとりで生きていけるとか世間は自然に自分を認めざるを得ないと口では言っていても、内心どうしたら今のポジションでいられるのか、はたして本当に正当な評価を受け、自分というものを認めてくれるのだろうかと不安であったりします。

そんな葛藤の中、人はそれぞれの居場所を作ることで、安心や安定を求めるわけで、僕自身もそんな考えはどこかにあったし、そうすることで仕事やプライベートでの楽しさや喜びを得ていたように感じます。それって、家庭、地域、職場、世間全般、あらゆるところで生きる上での術であり、常に求めているものなのでしょうね。

さて、現在の僕の居場所は・・・? 物理的な居場所は明確にあり、いつももっともお気に入りの場所にいる訳だから、それだけを見ればとても幸せなことだと思います。でもね、自分という人としての居場所は今も探しているところなのです。

いい年をして青臭いことをと言われそうですが、それが正直な気持ちなんだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿