2010年1月22日金曜日

With Glowing Hearts ~燃える心と共に~

2月12日(現地時間)から、カナダ、バンクーバーで冬季オリンピックが開催されます。日本選手団も結団式を終え、連日、注目の選手や競技が紹介されています。今年は、サッカー、ワールドカップも開催するので、スポーツ好きには楽しみな年ですね。


バンクーバーとの時差は、現地時間が日本時間より17時間遅れなので、開会式は日本時間では13日午後になります。競技が行われる時間も深夜・早朝から午後にかけてになるわけです。なので、夕方から夜のニュースで、その日のハイライト映像が流れるように思います。

深夜遅くからの生中継を見る人も多くいるはずですので、2月は若干寝不足気味の方が増えるのでしょうね。まぁ、今はワンセグがあるので、昼間も仕事の合間に携帯を覗きこむ人もいらっしゃると思います。その他動画配信もあるので、ほんと今はいろいろな手段で楽しむことが出来ます。

前回のトリノではメダルは1個だったのですが、さて今回はどうなるのでしょうか。テレビからは盛んに、メダル、メダルとの声が聞こえてきます。選手の中には、何大会連続出場と紹介される方も多くいるように思います。スピードスケートの岡崎選手やジャンプの岡部、葛西両選手にはその年齢も含めて、純粋にすごいなと感じます。

一方で、新しい選手はどうかというと、今年は何かを期待させられるような選手が出てきているような気がします。15歳で出場を決めた高木選手を始め、同じスピードスケートの小平選手も今年になって頭角を現してきていますし、若く、勢いのある選手も目立つようになっています。

冬のスポーツは、団体競技が少ないので、日本人気性として盛り上がりに欠ける部分もあるのですが、一個人を応援することもすごく大事なことだと思います。また、オリンピックは常にナショナリズムを感じる大会ではあるのですが、それだけでは無いはずです。国に限らず、出場する個々の能力や才能、姿勢に感動し、共感を得られる大会でもあるわけです。

バンクーバーオリンピックのテーマは、"With Glowing Hearts."(燃える心と共に)だそうです。
そう、Withという言葉には色々な意味が含まれているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿