2013年10月3日木曜日

無機質化

人それぞれ季節の感じ方は違うのかもしれませんが、秋の便りとして、紅葉もそのひとつです。

都内にいたころは、近くの公園やイチョウ並木のある通りを歩きながら、木々の色の変化を感じたりしていましたが、ギャラリーの周りは常緑樹が多いので、あまりそんな様子は見られません。もっとも少し車を走らせれば、いくらでもそんな場所はあるのでしょうが・・・。

普段から出歩く機会も少なくなり、車にも乗らない人なので、仙台に帰っていた割には、いまいち自然の変化で季節を感じることが少なくなったように思います。僕だけなのかもしれませんが、直接的に雪が降ったり、気温の上下とかを除けば、年中あまり変化のない街になってしまったように感じます。

でも、街並みは僕が幼かった頃とは、すっかり変わっています。これも社会や時代の流れなのでしょうが、道路や建物を始め、全体が無機質化してきたように感じます。

こんな環境の中、人の熱気なんかもどこかその影に覆われてしまい、固まってしまっているのでは、
と時折思ったりするのも、僕だけなのでしょうか。



○「カケガエの無いモノ展」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





モノクロームの世界
2013921日(土)- 1013日(日)                                      
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




亀卦川宏人写真展 「瞬き」
20131026日(土)- 1110日(日)                                  
13001900、月曜日休廊(11/4は除く)


オープニング・パーティー

1026日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内  参加費 ¥800

予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿