2013年10月6日日曜日

生きている実感

HDDレコーダーの普及に伴い、テレビの鑑賞法も変わってきていて、リアルタイムで見ずに、録画してみる方が増えてきているようです。

僕も、東京での最後の8年ぐらいは、BSで行われる芝居中継や映画、スポーツばかりを録画して見ていたので、ほとんど地上波の番組は見ていませんでした。仙台に戻り、BSの環境を無くしてしまい、たまに地上波も見るようになりましたが、今年からまたBSを見られるようになり、元に戻ってきています。

夜中まで起きている習慣は年と共に少なくなっていますので、録画する時間帯はもっぱら深夜になります。昼間はほぼギャラリーにいるので、テレビは見ませんから、録画したものを見るのは、営業を終え、寝るまでの数時間になります。録画している多くは2時間程度なので、結局はそれだけを見て、寝てしまうことが多いようです。

テレビ自体見ない人も増えているように思いますので、特にこれといって困ったことも無く過ごしています。取りあえずは便利だなって感じているだけです。

世の中のライフスタイルは刻々と変わってきて、効率や便利さを求めるあまり、現実でのストレスに過敏に反応してしまい、バーチャルな世界へと走る傾向は無いとは言えません。その方が手軽だったり、気が楽だったり、気持ち良かったりするのかもしれません。

でも、お腹がすいた時に、食べ物を口に入れないと満たされないように、現実に目の前でしか感じられないモノもあるわけで、それらに効率性や便利さを求めることは無意味なことなんだろうと思います。

まぁ、それぞれケースバイケースなのでしょうが、
どこか、それは、生きている実感をどこに求めるかってことに繋がっているようにも思えるのです。


○「カケガエの無いモノ展」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





モノクロームの世界
2013921日(土)- 1013日(日)                                      
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




亀卦川宏人写真展 「瞬き」
20131026日(土)- 1110日(日)                                  
13001900、月曜日休廊(11/4は除く)



オープニング・パーティー

1026日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内  参加費 ¥800

予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿