2013年10月19日土曜日

今日は釘打ち


今日は釘打ち。

昨日は午後一杯ワークショップがあり、展示作業を一旦中断しましたので、今日中に釘打ちを終えたいと思っています。作品搬入予定が明日なので、その前に位置や高さを出しておけば、作業はスムーズに進みますからね。

これが終わり、作品が額に収まると、照明の調整を残すだけで、作品に関わる作業内容はほとんど無くなります。この時点で取りあえずお見せできることになります。後は掲示物の制作・配置等を行うだけですから、随時開幕まで行えば良いことになります。

とても簡単に出来てしまうように書いていますが、ここまでの検討が重要でかつ時間を要するのです。作品発表から展示までの進め方は、ワンステップずつ順を追ってというよりも、並行して考えないといけない部分が多々あるので、慣れない場合はとても面倒くさいし、整理しきれていない初期の段階では、混乱してしまうものです。その為、余裕が無い、時間が無いと感じてしまうのです。

僕自身出来るだけ面倒なことはしたくないのですが、それらは制作の世界とは相反する部分だと思っています。基本的なところやないがしろにしちゃいけない部分は、やっぱり外しちゃいけないし、それらを面倒くさいなって端折ってしまうくらいなら、やらない方がマシだとも思います。

それでも、生活に直接関わりを持たないアート作品の発表が各地で行われている訳は、これ以上に得られる何かがそこに有るということと、実は世の中やそこで行われている生活のどこかと繋がっているからだと思うのです。



○「カケガエの無いモノ展」企画参加者募集中!!
 あなた自身にとってのかけがえのないモノを写真で表現しましょう!!
皆様の参加を心からお持ちしています。





亀卦川宏人写真展 「瞬き」
20131026日(土)- 1110日(日)                                  
13001900、月曜日休廊(11/4は除く)


オープニング・パーティー

1026日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内  参加費 ¥800

予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿