2013年6月25日火曜日

「○○より良い」とか「○○よりまし」とか・・・。

今日から2週目、外は夏を思わせるような日差しで、行き交う人の表情もどこか気だるそうです。

まぁ、雨よりはいいかと思いつつも、あまり暑くならないで欲しいって言うのが本音ですね。

このように、「○○より良い」とか「○○よりまし」ってことをよく使いますが、慰めや少しだけでも前向きな気持ちになるので、これはこれで考え方自体に間違いは無いのでしょうが、ホントのところは別にあるわけです。

本当はこうしたい、そうすることが自分にとっての答えと思っていても、現実的な壁を乗り越えることが困難で、しばしば違った選択、あるいはこの時点でもっとも良いと思われる選択にしてしまうことは、誰にでもあることです。まさに仕事となるとそれらとのギャップをどう解決するかに、注力している感がします。

Sha-gakuを始めここで行っている展示や発表はそうではなく、自分がホントにしたいことを表さなければ意味はありません。誰かに良く見てもらいたくて、そういった趣向の作品にすることも、周りに合わせた作風にすることも一切必要ないことです。でも、それは本人にとってはとても怖いことなんだろうと思います。全ての責任は自分に帰ってくると感じますからね。

それでも、発表することを選ぶのにはそれぞれに理由があるのです。
この場では、敢えて話しませんが、
ひとつだけ言えるとしたら、
やってみなければ分からないことが、たくさんあるってことです。

そして、そこには「○○より良い」とか「○○よりまし」なんて言葉は存在しないのです。


○「GIFT」企画参加者募集中!!
 写真による贈り物。メッセージを贈り、届ける、それは表現の基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。




Sha-gaku vol.6
2013615日(土)- 77日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


0 件のコメント:

コメントを投稿