2013年6月26日水曜日

面倒くさいことでしょうか

昨日、サイトの更新を行っています。

7月の予定なのですが、今回は展示会メインではなく、ワークショップとレビューが中心になります。ギャラリー所蔵作品の展示は無料でご覧になれますから、そちらを楽しんでいただいても構いませんが、どうせならもっと写真を楽しめるよう、見識を高められたらいかがでしょうか。

写真を作品化しようと一人コツコツとやっている人は案外多いのではないかと思っています。周りにそのような友人がいて一緒に活動をしたり、サークルに入られて知識や経験を得ようとすることが今までの主流だったように思います。

社会の変化に伴い、主にネット環境の発達により、自身の活動のスタイルも多様化しています。ある人はサイトを立ち上げ、ブログで情報を発信し、ある人はSNSにより交流の幅を拡げています。しかし、主にバーチャルな世界での幅がとても大きくなるばかりで、実体としての展示や発表を考える方はあまり増えていないように思います。特に写真はいずれの場合でも、表現出来ますし、流れはむしろネット上の方が活性化されています。

ただ、夥しい量のイメージから、本来自分が求めようとするモノを得ようとするには、非常に手間と時間が掛かるものです。そのうちに何が何だか良く分からないなんてことになりかねません。やはり、本質的な価値を持つ写真としてのフィールドは、実体を伴ったモノが前提として語られるべきじゃないかと、僕は思っています。

そういった意味では、作品もそうですが、それらを創りだす写真家であったり、そこに関連する人たちとの生身の交流は、どんなものよりも無形、有形の効用をもたらすものなのです。

ヒョイッとクリックひとつで物事は動きませんが、容易く得られる情報や知識に右往左往するよりも、ごく個人的な思いに対するレスポンスなんかも含めて、知的な汗を流すことも必要なのではと、いつも思っているのですが、面倒くさいことでしょうか。



○「GIFT」企画参加者募集中!!
 写真による贈り物。メッセージを贈り、届ける、それは表現の基本です。
皆様の参加を心からお持ちしています。




Sha-gaku vol.6
2013615日(土)- 77日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


Workshop & Review Special Weeks
2013720日(土)- 811日(日)                                       
13001900、月、火曜日休廊
内容詳細はこちらをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿