2012年10月21日日曜日

あきらめてしまう前に。


不思議なもので、お客様が来られる時間には偏りがあり、特に約束をしたわけでもないのに、かたまって、ギャラリーに集まってくるようです。昨日もそんな感じで、15時以降に集まりだしてきました。以前の企画で一緒に発表を行った者同士が、写真談議に花を咲かせていたり、新たな出会いもあったりで、かなりにぎやかな雰囲気でした。

こういう商業ギャラリーって、何か敷居を高く感じたり、自分の趣味、趣向とは異なった写真が並んでいたりするので、集まる人も限られてくるものです。ある意味、そこいらを理解してくれる方々がサロンとして集まることも良いのだけど、僕個人としては、何か特権意識のようなものを感じるので、あまり好きではありません。

カメラの話をさせると、この人はスゴイ知識を持っているなと思わせ、一目置かれる立場で振舞っている、そんな姿も、あまり見たくはありません。写真が好きで、カメラという道具を使い、写真を通して自己表現することに何らかの意味を持っている者同士が、それぞれの作品に対して率直に感じ、誰に遠慮することなく、言葉に出来るような雰囲気があればいいんだよね。

そして、より多くの人がここで発表することで、新たな出会いや経験を提供できれば、きっと皆ひとり立ち出来ると思うし、そういった意味では、自由に実験や体験が出来る場でも良いのかなと考えたりします。

写真のことをもっと深く見つめ、自らも楽しみ、発表する喜びを感じたいと思っている人は、一度足を運んで下さい。あきらめてしまう前に。
 

 

エリック・チャン写真展  光と歳月

20121014日(日)-114日(日)                                       
13001900、月曜日、10/17(水)、23日(火)休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

会期、休業日を変更しています。ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿