2012年10月11日木曜日

一年7カ月目


震災からちょうど一年7カ月目になります。

日常を取り戻していくことと同時に、日々の煩雑さや忙しさに紛れ、思わずその日自体を忘れてしまいそうになります。それでも時折起きる比較的大きな地震の際は、いまだに胸の奥を締め付けるような実感があり、被災地に住んでいることを思い起こさせます。

おそらくはこれから先もそうなのだろうと思います。起きてしまったことを、無いものにすることは出来ないですからね。震災という事実をしっかりと体感として記憶しながら、死ぬまでに何を成して、何かを残していけるかなんだろうと思っています。単純に過去に縛られ、現在そして将来への希望を失うことはたやすいことだから、ジタバタしながらも、全う出来るなら、それで良いのだと思います。

決して大それたことでもなく、身近な誰かだけに対してであってもね。

変化には障害や過去を覆すだけの勇気も必要だから、とりあえずは無駄を惜しまず、やっていくしかないかな、なんて思いもあります。

何か、自分自身をはげまし、確認するような文だけど、それは今日が特別な日にちだからなんだろうかと。
 

 

エリック・チャン写真展  光と歳月

20121014日(日)-11月4日(日)                                     
13001900、月曜日、10/17(水)、23日(火)休み 
入場料 \300  期間中何度でも入場出来るパスポート制です。
 
会期日、休業日変更しています。ご注意下さい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿