2012年10月4日木曜日

あなた自身の足跡


またまた台風が三陸沖を上昇中のようです。今回は上陸はしないものの、外はどんよりとした曇り空、部屋の中はいまだ夜のような感じです。秋は長雨の季節とも言うけど、今年はその原因がちょっとちがっているみたいです。

お天気は不順ですが、写真展は順調に行われています。外に出るのも億劫になるとは思いますが、足を運んでいただけると有難いですね。人の価値観はそれぞれだけど、普段目にする雑誌や広告のそれとは違った魅力が感じられると思います。

また、web上だけで見ている人にも、是非とも本物を見ることをお勧めします。他のアート作品には、やっぱり実物を見ないと分からないということを良く聞くけど、写真だって同じです。極端かもしれないけど、僕自身はweb上のそれらは情報としてしか捉えていません。写真が本来持つ記録という部分を取り上げれば、それだけで成立はするものですが、それだけのものです。

中には強く記憶に残るものもあるのでしょう。でも、それは作品としての印象ではなく、インパクトやビジュアルだけに惹かれて、そうなることの方が多いように思います。なぜなら、作品本来が持つ深みや鮮烈さ、独特の雰囲気は実際に目の前で見ない限り、感じられないからだと思うからです。

逆に言うと、そういった様々な感覚を呼び起こせるものが、写真における作品として成立するとも言えます。記録としての写真の重要性は言うまでもありませんが、それだけではない写真の魅力を感じてもらいたいと思うわけです。

そして、まさにカメラを持ち、写真を撮り続けている人は、記憶として残る作品を発表していって欲しいのですね。それがあなた自身の足跡にもなり得るのですから。

 
 

Sha-gaku vol.5

2012916日(日)-108日(日)
13001900924日、101日(月)休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

 

エリック・チャン写真展  光と歳月

20121014日(日)-1028日(日)                                     
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿