2012年3月1日木曜日

もし生まれ変われたなら・・・

今日から3月です。卒業シーズンでもあり、次のステージへと進まれる方が多いのだと思います。

出会いがあるから別れがあるのか、はたまたその逆なのかはいまだに分かりませんが、新しい場所や環境になった時点で、否応なく変化を求められるものです。

基本的に人も動物も変化を嫌うものだと思います。今いる環境にさほど満足していなくても、すぐには変わろうとはしませんし、何かのきっかけや目的が無いと変わる踏ん切りがつけないのが常です。やはり、そうした時に本当に思い描いていた通りになるだろうかと不安を感じるし、そもそも変わること自体にストレスを感じるからですね。

その一番の要因は、なにがしかを捨てる必要があるからかなと思います。いままではごく普通に行ってきたり、楽しみとしていたことを、これを機会に出来なくなったり、親しい人とも疎遠になってしまったりするのですから。

でも、大げさに言うわけではないけれど、生きてくってことはそれの繰り返しなんだろうと思うわけです。そうして残ったわずかのかけらのようなものが、自分にとって大切で愛おしいものであれば良いのだと今はそう考えています。きっと、それらはいずれどこかで誰かに繋がっていくものだとも思っていますし。

だから、もし生まれ変われたなら・・・、なんて考える必要もないのです。

生きている内に、変わっていけば良いのです。



Story vol.3 企画 “2011” 

清信一芳小田紗優美 二人展

201227日(火)-34日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿