2012年3月26日月曜日

丸一週間

スタートから丸一週間が過ぎました。休日を中心に多くの方に足を運んでいただき、有り難く感じています。今日は休みということで、ちょっと出かけてきますけど、特に予定らしいものはありません。一段落したら、しばらく見ていなかった芝居のDVDでも見ようかと思っています。

ずっと生の舞台も見ていないのは、やはりタイミングと環境の違いによるものが大きいですね。動ける日が休廊日になってしまうし、第一に毎週のように公演はありませんから。劇都 仙台と言われているようですが、ちょっと疑問に感じてしまいます。

ギャラリーにしても、仙台はとても多くあります。実際、49日から始まる「仙台春のアート散歩」に参加するギャラリー、美術館の数は30程度だと言います。それでも、新聞の文化欄に掲載されている展示会等の情報を見ていると、ある程度限られているように感じますし、うちも含め、どれほどの人が興味を持ってくれているかは、見当も付きません。

それぞれの特徴や趣向を持ち、企画・展示するまでの苦労を、僕は人一倍分かっています。ですから、写真に限らず、他のアート作品の展示会であっても、多くの人に見てもらいたいと思っています。特に地元で活動・発表されている作家に対しては、暖かい目で見守り、足を運んで、その価値を認めて欲しいと思います。

生活における価値観が多様化し、それぞれがそれぞれの考えで持って生きているわけだから、生活から離れたものとしてあるアートに対しての価値というものは、ある場所や権威といったものとは別物だと思うのです。専門家が良いと言ったからとか周りの評判とかは、個人にとってはあまり意味のないことですしね。

今日は一息入れて、また明日から頑張ります。





○Sha-gaku vol.4 人生は前にしか進まない

2012318日(日)- 48日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿