2012年3月7日水曜日

「したい」と「しよう」

撤収作業をほぼ終えたので、今日からは準備にかかるようになります。今回は、Sha-gakuGallery Collectionと二本立てなので、取りあえずはGallery Collectionを先に進めて、今週末に集中するSha-gaku参加者の展示に備えようと思っています。

開催までの準備は、毎回ほぼ同じ感じなのですが、やはり何が起こるか分からないし、その時々で気がかりになっている部分もあるので、終わるまでは気持ち的にも落ち着かない状態になってしまいます。並行して全く別の動きもしているわけで、その切り替えをうまくやらないといけません。どっちつかずになってしまいますからね。

あれもこれもと手をつけてしまうと、いろんなことが中途半端になってしまうように思えて、徐々に鬱々としてきて、これでいいやと思いがちになるのですが、そのあたりは充分に気をつけないと、結局は自分に帰ってくるものです。だから、面倒でも一度立ち止まってみるようにしています。

でも、それは本当に止まってしまっているのではなく、ふつふつと動き出したがっている静かな躍動を感じている時間であって、それらを押さえながら、どれだけ自分にその気があるのか、これでいいのかと自分に問いかけているのです。また、これは、「したい」から「しよう」へと変わっていくことを確かめる時間ともいえます。中には、してしまってから考える時もあるのですが、大抵はそうしています。

さて、今日も時々立ち止まりながら、数ミリでも前に進めるようにしようと思います。

「したい」と「しよう」では、その先は大きく違ってきますしね。



○Sha-gaku vol.4 人生は前にしか進まない

2012318日(日)-48日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。



0 件のコメント:

コメントを投稿