2012年3月6日火曜日

物事は案外単純で、複雑にしているのは本人なんだよね。

昨日はのんびりしようと書いたものの、撤収等の作業に入ってしまうと、一区切りまで終えないと止められない性分が出てしまい、結局は一日中あれこれと動き回ってしまいました。まだ時間はたっぷりあるのに、やれることは今してしまおうと考えてしまう、というか習慣付いてしまっているし、何となくその方が気持ち的に良いのでそうしてしまうわけです。

夜になって、少し外出した後、帰ってきてから、なでしこジャパンのアメリカとの試合を見ました。先のワールドカップでは、PK戦で勝ってはいますが、公式には25戦して一度も勝っていないし、今日も勝てたらいいよなぐらいで見ていました。結果は皆さんご存じのように、見事な初勝利です。

いつも思うのですが、明らかに体格的には劣って見えるわけで、それを補うだけの個の能力と組織力が発揮されなければ試合にすらならないのですが、ワールドカップ優勝による自信やプライドもかなり影響しているし、何より明確な目標があることが、今のチーム全体や個人のモチベーションを上げているのですね。

試合後の選手へのインタビューでは、当然の結果のような表情でしたからね。言いかえれば、ひとつ勝っただけに過ぎない、そんな感じですか。謙虚であったり、反省するのは大事なことだけど、それらを次に生かせなかったら、ただの姿勢や言葉に過ぎないし、そういったことを充分分かっているから、彼女らはフィールドで表現するしかないのです。そうした表現が、僕たちに感動や驚きを与えてくれるわけです。

プロ契約もしていない選手がいまだ多くいる中、サッカーを生活の欠かせないものとして、楽しいばかりではなく、むしろ苦しいことばかりの練習を重ねている姿は容易に想像出来るけど、何がそうさせているのかと言えば、やっぱりサッカーが大好きだから、そして止められないでいられる気持ちを持ち続けていることなんだと思います。

物事は案外単純で、複雑にしているのは本人なんだよね。



○Sha-gaku vol.4 人生は前にしか進まない

2012318日(日)-48日(日)
13001900、月曜日休み 入場料 \300
期間中何度でも入場出来るパスポート制です。

0 件のコメント:

コメントを投稿