2011年4月7日木曜日

温度差~頑張ろう-25

今朝の天気予報で、日中の気温が18℃程度まで上がると言っていました。例年の気温と比較すると5月中旬並みの暖かさのようです。日差しはそれほど強くなく、南風が温かさを運んでくれるとのこと。それでも、最低気温はまだまだ低いので、お年寄りを問わず、温度差で体調を崩されないといいなと思います。


東北沿岸や福島原発の状況をニュースで見ていると、仙台中心部と被害が甚大な地域とに感覚的に温度差を生じ始めているように思います。ガスの復旧も進み、おそらく今週中には中心部のほとんどの家庭ではライフラインを取り戻し、ガソリンも徐々に回るようになってきましたので、ようやく生活感を感じられるようになるかもしれません。

一方、避難所にいらっしゃる方々、別の地域へと避難し暮らされている方、地元に残りライフラインも復旧されず不便な生活をされている方は、まだまだ普段の日常とは離れたところにいます。おそらくは、テレビや新聞から得られる情報についても、まるで違った感覚を受けているように思います。

喉元過ぎれば云々という言葉があります。多くの人は苦しい、辛いことから逃れられた時に、安堵し、喜びの感情が生まれるわけで、それも致し方ないことなのかもしれません。でも、起きてしまったこと、特にそれが肉体的、精神的にとても辛く、苦しいものであればある程、決して忘れられないものなのだと思います。そう、忘れようとしたって、身体が、頭が、そして目の当たりにした眼が事実を忘れようとはしません。ただ、記憶は薄れていくもので、それがあるから生きていけるとも言えます。

現在、僕自身、元に戻りつつあるけれど、決して同じにはならないであろうこの状況にとても違和感を覚えています。不思議なことにライフラインがひとつずつ回復されるにつれ、その感覚は強くなり、それらが温度差という言葉に繋がっているように思えます。


人の思いはそれぞれ違い、その全てを理解することなんて不可能なのでしょうが、あきらめずにどうすれば良いのかを考えていくしかないのでしょうね。


考えていれば何かは生まれると思います。

焦らずに頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿