2011年4月11日月曜日

1カ月

今日で震災からちょうど1カ月になります。まだ1カ月なのか、もう1カ月なのかはうまく理解出来ていないのが正直なところです。被災の規模により、それぞれ違った感覚を持っているのだと思います。


現在会期中の"Gallery Collection & Photo Showcase"も震災の影響で会期を延長しましたが、いよいよ今週で終了の予定です。次の予定はいまだ調整中で、皆さんにお伝え出来ないのが残念ですが、近日中には決定するとは思っています。

1か月間、当たり前ですがお客さんは大幅に減っています。しなくても良いのではと何度も思いましたが、時折訪れて下さるお客さんの顔を見てしまうと、やっぱり開いておこうという気になってしまし、1カ月が過ぎていったように思います。

今回の企画は、以前ここにも書いたように「販売」を意識したものです。元々商業ギャラリーですから、販売が主であるはずなのですが、現状は鑑賞する場としての役割の方が強く、それはうちに限ったことではありません。それでも、将来を考えるとこのままで良いかと言えばそうではないと思い、敢えて「販売」を強調した企画にしています。

ですので、多くの人に見ていただいて、実際に購入してもらう、そんな環境の足がかりになって欲しいと思っているわけです。震災後、そんな状況ではないことは充分分かっていますが、まだ見られていない方は是非お越し下さい。

遅ればせながら、本会期中の作品売上の一部は、義援金として寄付させてもらいます。おそらく、次回からの企画展についてもそのような方向になると考えています。サイトは近日中に更新します。

それから、右下にある現在募集中の企画、ワークショップにも是非とも参加して下さい。今後ようやく落ち着き始め、生活を取り戻した時に、違った拠り所となるはずですし、一見ムダとも思えるものが、実はそうではないことに気付くはずです。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿