2011年4月5日火曜日

いつかはきっと~頑張ろう-23

震災以来めっきりお客さんも減り、ほんの少し凹んでいます。昨夜から寝泊りを自室に変え、寝るまではpolkaがずっと膝の上にいるので一緒に暖を取っているような感じです。全然片付いてもいなく、ガスもない部屋ですが、気分は違うものです。いるべき時間にいるべき所にいることは精神衛生的に良いですね。


だから、ずっと避難所等で過ごされている方の苦労は余計感じられます。仮設住宅に移動出来たとしても、やはり苦労は変わらないのかなとも思ってしまいます。命あってのものだからと自分を納得させようとしていても、そうは簡単な話ではありません。

これから復興に向け、皆で一所懸命がんばっていかなければならないのは分かっていますが、先の見えない現実はその気力さえ押しつぶしてしまうのではと考えてしまいます。物事を前向きに捉えたいと願っていて、実際その通りに行動していても、うまくいかない時はあるものです。そんな時は、いつも「いつかはきっと」と自分を奮い立たせているわけです。かなり楽観的ですが・・・。

今日は、とてもグチっぽくて済みません。そう、いくらグチを言ったところで、僕は器用ではありませんから、「いつかはきっと」と思い続け、懸命に考えていくしかないのですね。写真が好きな方は沢山いらっしゃるし、生活に直接影響の無いアートに理解を示して下さる方も少なからずいますから。

そのような方は、是非、ワークショップや写真展へ参加して下さい。

目いっぱいサポートします。



その為には、先ずは頑張れと、自分自身に言い聞かせないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿