2011年1月1日土曜日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

2011年始まりの日です。今年は個人的な理由で年賀状を出していませんので、この場をかりて皆さんへの新年のあいさつとします。大晦日から夜が明けたからといって、変わることもなく、いつものようにまだ暖まらないギャラリーにいます。

大荒れと言われていた天気も日本海側は大変そうですが、こちらでは雪が降るでもなく、雲は多いものの、比較的暖かく感じられます。車の行き来も普段よりもかなり少なく、休日の中でも特別な一日なんだなと思わせてくれます。

今日と明日は時に予定も立てずに、のんびりしようかと思っています。仙台は初売りが全国的にも有名で、2日の朝から一部の地域で買い物客が殺到する様子が見られます。おそらくは今日もその準備で出勤する方もいらっしゃるのではないでしょうか。ホント、ご苦労様です。

昨年もずっと変わらぬ不況の中、何か暗く重い感じを受けながら過ごしてきたように思いますが、さて今年はどうなるのでしょう。僕自身としては、すこしでも明るく、楽しみながら生きていたいと思うのですが、現実がそれに追いついていかない葛藤を感じながら、過ごしていたような気がします。

そうは言っても、いつも暗い顔をして、グチをこぼしながら、毎日をネガティブに捉えていても面白くもなく、生きている感覚も薄れていくようなので、前を向いていようとするわけです。人はそれをやせ我慢とか無理というようですが、気が付かないフリをしています。(ホントはとても小心者なんです)

さて、今年こそは、と意気込んでいる方もいらっしゃると思いますが、精神的には良いことです。僕は、自然な中でどれほどの出会いや喜びを感じられる瞬間を持てるか、その数が多ければ多いほど、結果は付いてくるものだと考えています。物的な喜びや対価はつかの間で、しかしながら現実としては必要不可欠なものです。でも、それ以上に大切なものは誰にもあるはずで、そんな「かけがいのない」ものをこぼさぬように大事にすくい取っていきたいと思っています。

皆さんはどう過ごしていきますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿