2011年1月12日水曜日

楽しさを見つけよう。

楽しさは行動を変化させる。


どこかで聞いたことがあるフレーズじゃないかと思います。仕事にしても趣味にしても、今していることに楽しみを見いだせれば、自然とその行動はより楽しい方向へと変わっていくものです。言われれば当たり前だよと思うかもしれませんが、常日頃そうだと感じながら生活している人は少ないように思います。

実際、僕だって、今こうしてブログを書いているわけですが、書くものがないなとか今日はちょっと調子が悪いから書かずにおこうと考えたりして、楽しみどころではない時も間々あります。それでも、自分で決めてことだし、もしかしたらキーボードを叩いている内に意識の外で手が動くかもしれないじゃないと言い聞かせながら、毎日向かい、書き終えた後に今日は楽しめたかなと顧みるわけです。

仕事や趣味についても楽しいことばかりではなく、仕事にいたってはむしろその逆の場合の方が多いように思えます。特に、若い時分は、栽量も自由もほとんど無く、上下関係だけで強制的に仕事を与えられていると感じている内は、そこに楽しさを見出すことは不可能とさえ思えます。このまま、一生こうして生きていくのかなと悲嘆に暮れるわけです。

しかしながら、自分が思い描いていることを達成する為のひとつのステップであったり、自分なりに楽しさや価値感なりをほんの少しでもそこに感じられたなら、自分で気づかない部分で行動が変わってきます。おそらく、最初は意識が変わるのだと思いますが。

それを、モチベーションとか志と言ったりするのでしょうが、個人的には何か大げさなことのように感じる場合があります。楽しいからこうしているし、こうすればきっと楽しくなれると思えるから、の方が僕自身にはあっているように感じます。それよりも、むしろそう思えるようになったきっかけやこれからの方向性の方が大事であって、それ自体を見逃さないようにすること、そしてその行き場を間違えないようにしたいと考えています。

でもね、時々その行き場にも不安を覚えるものです。

取りあえずは、今日も何か楽しさを見つけようとしますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿