2010年12月24日金曜日

クリスマスに楽しいひとときを

クリスマスイブですね。最近の調査では、クリスマスに関心の無い人が、30%ほどいるようで、もう特別な日との意識はあまり無いようです。仕事が忙しいとか長く続いている不況による閉塞感がそうさせているのかもしれませんが、元々はキリストの誕生日ですし、イベントとしての意味合いの方が強くなっていますので、そんなものなんだろうなとは思います。


さて、明日のクリスマスと日曜日、2日に渡ってギャラリートークを行います。時間は両日とも14:00からを予定しています。特に時間は気にせずに行おうと考えていますし、来られる方も気軽に来てもらえれば良いと思っています。著名な人たちの講演会等を聴きに行くことは、僕も以前はよくあったのですが、会場の設定や規模の関係で、いつもちょっと離れたところから眺める感じが多かったように思います。

今回は少人数であることを意識していますので、ざっくばらんに近い距離で話を進めたいとの思いがあります。もちろん主役は江口さんであるのですが、参加される方々にもその一端は担っていただきたいので、その辺りを頭に入れながら進めようと思っています。

世に知られる著名な方の話には、やはりそうなるだけの理由が隠されています。そこに到るまでの経験や知識そして志や思いといったものが、自然の内に現れ、想像もしていなかった人間性のような部分まで見えてくることがあります。それは、著名な人であればある程、表面上のキャラクターなりが作られたものになりがちですから、顕著に現れるようです。そのギャップを知りたくて、見に行く場合もあります。

失礼な話ですが、江口さんはプロの写真家ではありませんし、いわゆる良識ある一般の方です。それでも写真により作りだす世界は独自のものを持っています。以前書いた誰しもが持つ多面性と関係があります。話の中で、そんな面を直接感じてもらえたら嬉しいと思っています。

クリスマスに関心がある人も無い人も、写真に興味がある方は是非いらして下さい。

クリスマス・プレゼントとまではいかないとは思いますが、楽しいひとときを過ごせますよ。



江口敬写真展”Beyond”ギャラリートーク
12月25日(土)、26日(日)
両日とも14:00~15:00頃まで(時間の許す限り)
予約不要、入場無料

場所は、いつも暖かくしているカロス・ギャラリーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿