2010年12月15日水曜日

最近のお気に入り

最近お気に入りの映像と楽曲がこれです。
NHKみんなのうた12月、1月で放映されているものです。


You-Tubeには、その一部がPVとしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=-Jov6c3r310

タイトルは「グランパツイスト」作曲、作詞は宇崎竜童・阿木燿子夫妻、歌っているのが今回が歌初挑戦でもある名優笹野高史さんと宮武祭ちゃんという11歳の女の子という豪華布陣です。そして、何より良いのが、映像として流れてくる人形たちの表情やしぐさがその情景や風景とマッチしていて、とてもほんわかとした気分にさせてくれます。

人形を制作しているのは、創作人形作家の高橋まゆみさんです。高橋まゆみさんは僕よりもほんの少しだけ年上で、現在は生まれ故郷の長野に住まれ、制作・発表活動をされているようです。同世代と言うこともあるのか、出てくる人形やその世界には親近感を感じます。古き良き時代、郷愁だけではなく、現在にも繋がる何かを感じます。

同じ人形作家では、与勇輝(あたえ ゆうき)さんのものも好きです。作品を見ていると、語りかけてくるような表情に、自分を見透かされたようで、一瞬たじろいてしまうこともあります。これも、描かれている時代に生きてきたという実体験だけから受けるものではありません。

そこには、現代まで綿々と人々の心にいきづいている根っこのようなものがあるからです。

みんなのうたの対象は子供なのでしょうが、その名の通り、みんなに聞いてもらえるように真面目に制作されています。子供だからなんてことは、まるでありません。子供に対してだからこそ、真剣に作らなければいけないのですね。

それほど遠くない未来は、彼らが作るのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿