2010年6月30日水曜日

深夜の決戦・・・ありがとう!

どれほどの日本人が深夜の戦いに眼を瞠り、そしてひとつのボールに一喜一憂したのでしょうか。ワールドカップ。様々なスポーツで使用される名称ではあるけれど、オリンピック以外に4年に一度開かれる大会として、世界中で認められているものは、昔からサッカーだけだと思っていました。そこで繰り広げられてきた歴史的な試合の数々、逸話にも劣らない程、試合後の選手たちの涙は輝いていました。


代表に選ばれた23人の選手たち。その中でピッチに立てる選手は、交代を含めても約半分です。一度も試合に出ることなく、大会を去る選手が多くいるわけです。そんな選手も含めて全員で戦い、もがいている姿は多くの人たちに感動を与えてくれました。もちろん僕も感動をもらったひとりです。

選手、スタッフとも非常に高い意識とモチベーションを持ち、お互いに違った個性のプロ意識を無用にぶつけ合うことなく、ひとつのチームとしてのたたずまいがそこにはありました。ひとりひとりが我先に日本を代表する選手としているのではなく、チームの一員として、任された仕事を実直にこなしていました。(決して悪い意味ではなく)

年齢やキャリアとかは関係なく、お互いを信頼し、常にフラットな感覚が選手の中に合ったようにも感じます。また、大人として何か斜に構えたり、変に気負ったりしがちな部分もなく、純粋にサッカーをしているなとの印象が、試合を重ねるたびに強くなっていきました。

おそらく、今回の大会を通して、選手個々には多くの教訓があったのだと思います。それは、見ている僕たちにも言えることなのかもしれません。

先ずはお疲れ様でした。そして、いちサッカーファンとして、心からありがとうと言いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿