2010年6月21日月曜日

久しぶりの休日?

今日は何か久しぶりのお休みといった感じです。5月に東京へ観劇に行ってから約1カ月になりますが、遥か遠い昔のような気がします。その間も、“Sha-gaku”や”Story”企画の準備やらで、ほとんど休みらしい休みも無く動いていたので、余計そう感じるのかもしれません。


僕自身、文章を書くこと自体、得意な方ではないので、このブログやサイト、その他企画草案等を考え、文字にすることに時間がかかります。ブログも約1年になりましたし、一日一介のペースをほぼ崩すことなく更新が出来ているのは、自分でも信じられないことなのです。

まぁ、それゆえ書き方そのものが上達しているかと言えば、全くそうとは思っていなく、毎回どうしたら分かりやすい表現になるかを自問しながら、無い知恵を絞っているのが現状です。しかし、そんな毎日の印のようなブログの積み重ね(繰り返し同じことを書かないようにすること)が、日々のちょっとした変化(気持ちの上での)を気付かせてくれる場合があったりもするので、とてもパーソナルな部分であってもそれはそれとして良しと思ってもいます。

また、オープン以来、2カ月単位の企画展を行ってきたので、それよりも半分の会期で準備を進めている現状にまだ慣れていないのかなとも感じます。自分ひとりで全てをまかなっている為、営業時に外出は出来ませんし、PCの前での作業もおのずと増えてきますのでちょっと煮詰まったりしたときの、気分転換のようなものが不足気味になります。

以前はそんな部分を、ギャラリーや美術館へ行き写真や絵画を見たり、芝居を観たりと非日常的な空間で、良い意味で現実逃避させるようなことをしていました。今はと言うと、非日常の空間の中で一日を終えた後に、自室の日常へと戻り、ぼんやりとpolkaの背を撫でつけている時になんとなく安堵感を覚えることがあります。他人から見れば、そんなことでと思うかもしれませんが、言葉を交わせない分余計そう感じさせるのかもしれません。

そんなわけで、今日は用事をさっさと片付けて、少しだけのんびりしようと思っています。”Sha-gaku”も残り1週間になりましたし、見に来ていただける方にも少しでも心に余裕を持って接したいと思いますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿