2010年6月15日火曜日

サッカー日本代表が勝ちました!!

サッカー日本代表が勝ちました!! テレビでは朝早くからその話題で持ちきりでしたね。8年振りの勝利でしたし、ここしばらく強化試合の出来を見る限りでは、ホントにやれるのだろうかと思っていた人は多かったと思います。


昨夜遅くから始まったこの試合を、僕もテレビの前で見ていました。序盤から両者とも慎重な試合運びで、ちょっと眠くなってきたところで、得点が入りました。思わず、よしっとは思いましたが、それでも意外な程冷静に見ていました。4年前のオーストラリア戦の事もあったし、まだ前半だしねと思うと同時にこれで試合になるなとも感じました。

それにしても、昨日の選手は気持ちが空回りせずに、体に表れていたように感じました。おそらくそう感じたのは、僕だけではなかったはずです。理由はいろいろとあるのでしょうが、体力や技術よりメンタル面の影響を強く感じた試合でした。もちろん、そういった個々の力を組織として活かせたことが、昨日の勝利に繋がったのだと思いますので、岡田監督が得点シーンで笑顔を見せたのも非常に理解出来ます。

サッカーの監督って、すごくシンボリックな存在だと、常々感じていて、野球やアメフトとか他の競技にあるようなタイムアウトもないし、グラウンドに一緒に立って直接指示出しも出来ないので、結局は選手個々がどれほど常日頃指導してきたフォーメーションや組み立てが出来るかになってくるわけです。

岡田監督は決してマラドーナにはなれないし、監督経験や実績を世界的レベルで評価してもまだまだと言えるのですが、プロの意識としては非常に素晴らしいものがあると、僕は思っています。目標ベスト4と、途方もない夢のようなことを言っているようでありながら、実際そんなことを口に出す人は今までいなかったわけですから、何故かそんな思いに僕たちも乗ってみようかと考えたりもするわけです。

まだ、1戦が終わったばかりです。予選があと2戦、ベスト4まで残るとすると、さらに3試合。どこまで僕たちを楽しませてくれるかは分かりませんが、地球の裏側で1個のボールを巡って力以上の力で持って動き回っている選手を応援したいと、改めて感じさせてくれた試合だったように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿