2009年9月18日金曜日

「日清 お好み焼粉」

明日からシルバーウィークが始まります。
10年程前に制定されたハッピーマンデー制度により、今年は9月にこのような大型連休になったわけです。ゴールデンウィークの金にたいして銀を冠するシルバーウィークは何かすんなりなじめない所がありますし、毎年あるわけでもないことが余計そのように感じさせるのかもしれません。

今年は高速道路の土日料金均一化もあり、移動手段として車が増えたため、その他の輸送機関の低迷が言われています。また、不況のあおりから、家庭でも節約志向が高まり、外食から内食が増え、思わぬところで好評な商品も現れています。

昨夜遅くに、テレビから流れてきたCMもそんな商品の1つでした。

「日清 お好み焼粉」

僕は、お好み焼き粉なる存在をこれまで知りませんでした。まぁ、ここ10年近くほぼ外食のみでしたから、僕を知っている人は当然だと思っていることでしょうね。

HPを見ると、このお好み焼き粉はすでに10年前に発売されていて、ロングセラー商品であったようです。しかも、ダシの違いやら色々な種類があることが分ります。今年、全面リニューアルし、どうやら昨日が新TVCM初日だったとのことです。

CMに登場している女性ですが、ナイロン100℃で活躍している松永玲子さんです。松永さんは、僕の好きな女優の一人で、テレビにも多く出演していますが、なんと言っても彼女の魅力が発揮されるのは舞台上です。

女優さんの中でも滑舌の良さといかようなキャラクターにも変身できる器用さ(決してうまいだけではなく自分を持ちながら)は、いつも感心させられ、彼女が舞台にいるだけで安心してしまいます。特に、2006年青山円形劇場で公演した劇団本谷有希子「遭難、」におけるエキセントリックな演技と異常なまでの役柄への感情移入は、特筆すべきものでした。今回は、松永さんの紹介ではないので、気になる方はこちらのブログで人となりを見て下さい。

http://www.stage-d.com/branches/mr/

さて、世間の多くの人は、シルバーウィークでどこかに出かけられる予定もあるかと思いますが、僕は普段と変わらない日々を送るようです。

そして今、ふと、だいぶ前にタイの空港で妙に気になって食べた広島風お好み焼きを思い出しています。それはとても外見は似ていましたが、中身が全く違う、本当に冗談のようなシロモノでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿