2009年9月27日日曜日

知ることの楽しみ

僕はギャラリーとして企画展を開催することの他に、出来る限り写真家本人やギャラリストとの交流の場を作っていきたいと思っています。その為、さまざまな企画をあれこれ考えています。

現在、予定している企画は次の通りです。

○高橋和海フリートーク&ポートフォリオレビュー 10月4日(日)
○第2回ファインアート・フォトグラファー講座 11月15日(日)
○ハービー・山口スペシャルイベント 12月13日(日)

年内は、毎月行う予定になっています。各企画ごとに、対象の方に違いはありますが、写真を通して色々な方向から、皆さんが楽しめるようにしたいと思っています。

これは、ギャラリーを始めるに当たって、最初から意図していたことです。僕自身も、さまざまな作品を見にギャラリーや美術館等に行ってましたが、自分だけの感覚で作品を評価していくことには限界があると感じていました。また、ネットや本などで写真家や作品の情報を手に入れても、それは一般的な表層でしかなく、何か腑に落ちない部分もありました。

そんなこともあり、写真家やギャラリスト、キュレーターと交流出来る機会があれば、参加したいと思い始めました。それでも、最初の内は、話を聞いても理解できるだろうかとかお金を払ってまで聞くことかとか、色々と思いはめぐりました。

でも、取りあえずは、何回か見てから結論を出せばいいかと、とても気楽な気持ちで参加するようになりました。
そうこうしている内に、自分自身いくつか分かったことがあります。

○ほとんど面白味がない企画でも、ひとつぐらいは心に引っかかるものがある。
○積極的にアンテナを張り、自分自身に投資出来なければ、自分が欲するものは得られない。
○偶然に起きていると思っていた多くの事は、これまでの必然の中にすでにあったことで、それに至る考え方や捉え方を知らなかっただけである。

そして、知る楽しみには際限はないということです。

現在、来年以降の企画も検討をしているところです。(まだ、僕の頭の中にあるもので、具体性を帯びていないものばかりですが)

前述している企画については、現在募集中です。ご意見、問い合わせがあれば、気軽に連絡して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿