2009年9月5日土曜日

偶然…いや、そうじゃないでしょう。


ギャラリーの前というか横といったらいいのか、隣合わせで”可らし”という鉄板焼きのお店があります。実は、僕の自宅はギャラリーのあるビルの居住区になっている上の階の一室にあるのですが、1月の終わりに引っ越してきた翌日、買い物に出ると、表通りに面した1階にその店があることに気づきました。
12月に住む場所を探しに仙台に来た時には、不動産会社の方が表通りを通らずに案内したので、全然気も付きませんでした。

”可らし”という名前のお店は東京にもあり、何度か行ったことがありました。目黒駅から白金方向に向かい、東京都庭園美術館の通り向かいにあります。店内一面からし色に塗られた壁面が印象的で、料理の方はとても美味しかった記憶があります。

さらに、何気なく店の隣を覗くと、テナント募集の張り紙がありました。表通りにある一室と”可らし”のちょうど裏側に位置する部屋が空いています。以前から店のテナントを探していたのですが、なかなか条件の合った場所が無い状況だったので、すぐに内見を申込しました。内見すると、かなり古さは目立ちましたが、広さも充分でした。

それから、1ヶ月後、テナントの本契約を済まし、内装工事に入る前に”可らし”に挨拶に伺いました。僕が東京からこちらに越してきたこと、それから東京に同じ名前の店があって、何度か行ったことがあると話すと、背の高いマスターは、あの店は私と仲間で立ち上げたんですよと話されました。

偶然なのでしょうか、こんなことってあるんだなと妙に感心し、奥さんとお子さん2人も紹介され、それ以来色々とお世話になっています。

”可らし”は今年で10周年になるそうです。マスターは一口に10年って言いますが、これはすごいことです。

ギャラリーに来られる方に、時々、場所が分りづらいですねと言われます。表通りに面していないのでそうなのでしょうが、通り過ぎてしまいましたとも言われます。ご来廊の際は、表通りにある”可らし”のからし色の暖簾を見つけて下さい。その裏側にあります。

”可らし”は、とびきりの和牛や新鮮な海鮮(海老の殻付きをそのまま焼いたものが絶品)をマスターが目の前で鉄板で料理しています。カウンターに座り、その姿を見ているだけで美味しさが倍増しますね。HPはこちら。
http://www.h6.dion.ne.jp/~karashi/

ギャラリーで美味しい写真をご覧になって、”可らし”でこれまた美味しい料理を食するというのはいかがでしょう。特にカップルの方には、絶好のデートになります。

アート写真を観に誘う男性って、何かカッコいいじゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿