2013年3月20日水曜日

宿題


春分の日の朝、いつもと違い人影はまばらで、祝日らしくゆったりとした雰囲気です。

今の僕の場合は、大抵がそんな朝なわけですが、以前は一週間の中日に休みがあると何か得をした気分になりました。その時も平日が休みで土日、祝日は関係ない生活を送っていたのですから、中日に休みがあろうがどうでも良いことと思われますが、ちょっと違うのです。

ずっとサービス業ではなかったこともあり、関係する仕事先は、大抵休みは土日で、こういった祝日も休みになりますから、少しだけ一息入れられるわけです。そんな時に、普段出来ないことをしたり、色々と考える時間を取ることが出来ることになります。

今はと言えば、一日24時間寝ている時間以外は、ほとんど自分のペースで過ごしているわけで、いつ一息入れても良いことになります。極端な話、寝る時間さえ調整出来ますから、この時間にこれをしなくちゃいけないということも非常に少なくなりました。時間刻みで行動していたのが、日単位もしくは週単位で動けるようになったとも言えます。

傍目から見れば、とても自由に感じられるでしょうね。そんな自由の反面、事を起こすタイミングを逃しそうになるもので、ある程度自分でしばりつけなければいけません。小学生や中学生のように、自分に課す宿題が必要となるのですね。出来るなら、楽な方へと流れるものですから。

宿題の種類も、今すぐしなくちゃいけないもの、今は出来ないけどこの時期までには結論が必要なもの、他人に対してのもの、自分自身に密接に関係しているものなど様々です。困難さもまたそれぞれで、でもいずれかの形に終結させないといけないことだけは確かなのです。

そして、それらが無くなった時が、ある意味、終わる時なんだと思います。



清信 一芳写真展 「 かげを、いろどる 」
201339日(土)- 331日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




女性だけの写真展 「Natural Woman
201346日(土)- 428日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

46日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿