2013年3月18日月曜日

感情、そこからの気づき


どんよりとした曇り空、生暖かさが感じられる朝です。

本個展の反響はおおむね良好の内に一週間が過ぎました。今週は中日が休日で週末を含めると3日間がお休みの方もいらっしゃると思いますので、その一日の数時間を割いて、足を運んでいただきたいと願っています。

僕としての今回の密かなテーマというべきものは、感情、そこからの気づきです。しかもそれは表面的に激情がイメージされるような強いものではなく、静かに揺れ動き、かつ、ある意味実体を伴ったものです。だから、ここに提示された作品ひとつひとつに対し、理解することを求めてはいません。

視覚を通して届いた何ものかに、先ずは素直に感じて欲しいのです。これは、作家と一緒のシンパシーを捉えて欲しいわけではなく、作品から発せられた温度や風や光といった実体あるいは想起されるものを、良くも悪くも、自分の感情として受け止めて欲しいということです。

物事の多くは、理解から始まり、自己や社会としての判断により、それらに対する反応が発生するのだと思っています。それらは、一般的な価値判断の手段でもあり、そこからモノとしての良し悪しや価値の優劣に繋がっているのだと思います。

ですので、頭で理解することを一旦止め、自身の持つ感情の生々しさや鮮烈さ、冷徹さや矛盾性といった部分を改めて感じて欲しいということです。

それは、もしかすると、新たな自分に気づかされる瞬間でもあるのです。



清信 一芳写真展 「 かげを、いろどる 」
201339日(土)- 331日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




女性だけの写真展 「Natural Woman
201346日(土)- 428日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

46日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿