2013年3月15日金曜日

今はそんな気分。


今年は桜の咲く時期が早いかもしれないですね。仙台は4月の10日頃の予想をしているようで、ちょうど女性だけの写真展「Natural Woman」を行っている頃になりそうです。

それを見越してなんですが、DMの裏には桜の花びらを舞い散らしています。デザインしていたころが大雪だった時で、もう雪はいいよなと本気で思っていましたから、その影響もあります。もちろん、女性だけってところも意識しているのですが、とにかく春らしくしたかったのですね。

人間、気持ち次第ってことは大いにあるし、気持ちが入っていないように見えるものに、何かを感じることはとても少ないですから。美しく、完成されているのは分かるんだけど、だからどうなのって感じることもよくあることです。だから、多少粗雑で、稚拙であっても、引きこまれる何かがあった方が、個人的に表現としては良いと思っています。

テーマやコンセプトも然りで、そこだけを強調し、わざとらしく見せつけられても、逆に白けてしまうことがあります。構成力や演出力はとても重要な要素ではあるけど、過度に注意が払われてしまうと、ひとつひとつの作品の重みやそこから発散する熱のようなものを阻害してしまう恐れがあります。

世の中クールにスマートにこなすことが良しとされているようですが、表現の世界ではちょっと違うのではと思っています。

まさに、地中から生え出てきたような作品を見たいよね。

今はそんな気分。




清信 一芳写真展 「 かげを、いろどる 」
201339日(土)- 331日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)




女性だけの写真展 「Natural Woman
201346日(土)- 428日(日) 
13001900、月曜日休廊
入場料 \300(期間中何度でも入場出来るパスポート制)


オープニング・パーティー

46日(土) 1900 – 21:00(延長あり)
場所:ギャラリー内 参加費 ¥300(入場料は別にお支払いいださきます)
予約不要、入退出自由、差し入れ、持ち込み大歓迎!!

0 件のコメント:

コメントを投稿